メールでのお問合せはこちら

働き方改革(WLB)

コールドスプレー研究室

KENJA GLOBAL(賢者グローバル) シンコーメタリコン 立石豊

new&evrnt

滋賀でいちばん大切にしたい会社

溶射のシンコーメタリコン 恋するフォーチュンクッキー

溶射のシンコーメタリコン 「企業イメージPV」

溶射のシンコーメタリコン 「滋賀経済NOWの映像」

溶射のシンコーメタリコン 「第1回 びわ湖チャリティー100km歩行大会キラりん滋賀の映像」

溶射のシンコーメタリコン 「シンコープロレス」

黄綬褒章

IT百撰 最優秀企業


溶射のシンコーメタリコン
〒520-3222  滋賀県湖南市吉永405
TEL:0748-72-3311/FAX:0748-72-3355

溶射・表面処理のことなら何でも
ご相談ください。
HVOF溶射・プラズマ溶射・フレーム溶射

お客様相談室 お問い合せ電話番号

0748-72-3312

メールでのお問合せはこちら

リクルート(求人情報)

NCネットワーク

シンコーニュース

社会貢献活動

100km歩行大会

開催日 2014年10月25日~26日

第1回 びわ湖チャリティー100km歩行大会に参加!

2日間かけてのびわ湖チャリティー100km歩行大会に 当社から33名が参加しました!
夜通し歩き続けた道のり・・・
足腰が痛くなり気持ちが折れそうになったけど、サポートメンバーの絶大なる 励ましに何度も何度も助けられました。

結果、なんと14名完歩することができ、最後の3名は時間との闘いでしたが、ほんとうにすばらしいがんばりをみせて仲良く助け合ってゴールしました。

リタイヤした人にもゴールした人にも
大切な何かが残ったはず・・・
「でも当分歩くのはいやだぁぁぁぁ~」

100km歩行大会の様子

溶射のシンコーメタリコン
第1回 びわ湖チャリティー100km歩行大会「キラりん滋賀」の映像


シンコーメタリコンでは、
社員一同 5SM 活動に取り組んでいます。

5SMとは・・・・

  • 整理 要る物と要らない物をきっちり分けて、要らない物は処分する
  • 整頓 要る物を使いやすいようにきちんと置き、誰にでもわかるように明示する
  • 清掃 常に掃除をし、綺麗にする
  • 清潔 整理、整頓、清掃の3Sを維持する
  • 躾 決められた事を、いつも正しくまもる習慣づけのこと
  • メンテナンス  道具や機械設備などを常に整備し、いつでも使用できるようにすること

工場床のペンキ塗り

シンコーメタリコンでは、いつも自分たちが使用している工場の床を、自分達でペンキ塗りしています。
自分の職場は、自分たちの手で綺麗に!をモットーに5S委員をリーダーとして、部署毎に塗っています。
2011年8月2日に、第3工場の床と第1工場の床を塗り替えました。
通路もしっかり塗り分けて、綺麗な工場になりました。 是非、工場見学に来られた際には、床のペンキも見て下さい。


月初め朝の美化運動

朝の美化運動

シンコーメタリコンでは毎月、月初めに班毎に工場周りと会社の外回りのゴミ拾いをしています。
会社全員を6班に分けて、朝8時に集合し、ゴミ拾いをします。
始めた当初は、工場周り、会社の外回り共に、沢山のゴミを回収しましたが、回数を重ねる毎に、ゴミも減ってきました。
毎月1回、みんなの手で自分たちの会社を美しく保っています。


5SM委員会

5SM委員会
5SM委員のバッチ

シンコーメタリコンには、5SM委員会があります。
各部署から一人、5SM委員を選出して、5SM委員会活動の中心となります。 そして、このバッチが5SM委員の印です。 作業中も、常に作業着に付けておき、率先して5SM活動を行います。
月1回、5SMパトロールと5SM委員会を行い、社員の中心となり活動しています。


5SM委員会

5SMパトロール

毎月1回、5SM委員会による「5Sパトロール」が有ります。
各場所、「5Sアルバム」の最初に撮影した状況と見比べて、持続できているかをチェックしています。
5SM委員のおかげで、常に綺麗な状態を保てるようになりました。


メンテナンス

メンテナンス

シンコーメタリコンでは、自分たちの使っている設備等は 5SM委員会を中心に、各設備担当者と、業者様とで、 自分たちに出来るメンテナンスをするよう取り組んでいます。


シンコーニュースへ戻る


このページの先頭へ上へ

お問合せ